【人形劇の上演】

トランク機械シアターでは
「おでかけ公演」を行っています。

新たにオリジナルの作品を作ることも可能です。
詳しくはこちらをご覧ください

http://trunkmachinetheater.blog.fc2.com/

top_3.png


【出演・ナレーションに関して】

オフィスティンブルまでご連絡ください。

topslide.png

2015年09月30日

生きています。

ものすごく久しぶりな自分のブログの投稿。
FBばかりになって、ブログの放置が・・。
それでも思い出した時に、更新していきます。

そして、ご報告します。
飛世早哉香さんと、9月20日に結婚式を挙げました。
実は5月に届けは出していましたが、式を挙げてからの方が、より一層結婚したんだという実感があります。
ぼくらの誓いを守って生活していきます。
祝福してくれた皆さん、ありがとうございます。
会えなかった方々にも、どこかで2人で会いに行こうと思っています(^^)
そしてご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
最初から最後まで、力を借りっぱなしで、ありがとう。

ドレス製作、アキヨさん
メイク、寺長根さん
ウェルカムボード、ちゅうげんさん、大門
アクセサリー、ちゅうげんさん製作のアクセサリー*\(^o^)/*
ムービー製作、カツキ
OP、のっさん、カツキ、あゆちゃん、縣、そがちゃん、おーたまん、
OP台本、乾杯、たにけん
祝ムービー、川尻、ありてつ
ラジオ製作、一生
ダンス、向井たん^ ^
ぼくらへの振付、縣
写真撮影、こう君、らぞくちゃん
選曲、くぼっち
映像撮影、あやのと、おーたまん
二次会進行、あやの、アキヨさん
そして会場スタッフのみなさん、ありがとうございましたっ!!

12004153_889466004465099_6480984530828909672_n.jpg
posted by けいご at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

no-title

IMG_5328.jpgIMG_5313.jpgIMG_5320.jpg
この作品は役者、飛世早哉香のいろいろな一面が見れると思います。

おどけた顔、ふざけた顔、悪い顔、落ち込んだ顔、笑顔、泣き顔、おどおどした顔などなど。
30分の中に、ギュギュッと詰め込まれています。
いろいろな表情を一気にみることができる作品です。

そして、最初から最後まで、舞台上では一人で闘っています。

この闘っている様が、一人芝居の魅力だと思っているんです。
一切の妥協も、手抜きも、甘えも、疲れも一人芝居では特に命とりになる。

水さえ飲めない大変な状態で、自らを追いつめるかのごとく動き、しゃべり、反応をし続ける。
その、限界に挑んでいくような、個人種目のスポーツのような状態から生まれるエネルギーが劇場に満ちた時にすごいなあと感じます。

お話は、中学生以上の方なら面白いって思ってもらえると信じて書きました。
小学校なら4年生からかな。
でも、見た目に楽しい作品をっていうのは変わらないスタンスでやっているので、小学生以上なら大丈夫だと思います。

一人芝居観たことない人も、観たことある人も、芝居を観たことない人も、見づらさは感じさせませんっ!

虚飾で彩られたカラス

舞台上での役者の生き様を、ぜひ観に来てほしいです。

札幌だけでなく、全国から選抜された作品、2作品が大阪と名古屋からやってきます。
お見逃しなく!!

そして、役者をやっている人にとっては、一人芝居は自分を全てさらけ出している場なので、出てる役者の力を見たり盗んだりするには最適な環境だと思うし、役者として、いつか一人芝居をすることはとても良いことだと思うので、いつかやる自分の一人芝居のために、6パターンの一人芝居を観て、良いとこ全部盗んでってくださいっ!!

6月13日、14日
コンカリーニョでお待ちしてます!!
posted by けいご at 11:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

今後の予定

すっかり春の札幌です。
怒涛の3月の公演&公演準備もおわり、ちょっと落ち着いた?4月でした。

今後の公演予定をお知らせします。

5月4日(月) やまびこ座 バラ☆バラ☆バラエティショーに参加。〜福島のこどもたちへ笑顔を届けよう〜
14時から、やまびこ座ホールで新作「アルファーのかくしごと」を上演します。

5月5日(火) ネイパル足寄 春の子どもフェスティバルに参加
12時から体育館で、「アルファーのかくしごと」を上演します。

5月29日(金)は札幌市内保育園公演 「アルファーのかくしごと」

6月14日(日)は札幌市内の大学祭公演 「アルファーのかくしごと」を上演します。

また、6月13日(土)・14日(日)は琴似にあるコンカリーニョで行われる一人芝居の作・演出を行います。
6月13日(土)20時開演・14日(日)14時開演
「虚飾で彩られたカラス」 
イソップ寓話を元にした作品を上演します。

少し空いて、
9月12日(土) 苫小牧公演 「怪盗くまっくと、かくれんぼ」

11月5日(木)〜8日(日)は 新作本公演 「ねじまきロボットα〜ぼくのうまれたひ〜」

11月19日(木) 保育園公演 「アルファーのかくしごと」を予定しています。


近くで公演を行っている際は、ぜひ遊びに来てください!
よろしくお願いいたします。
posted by けいご at 09:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

人形劇 怪盗くまっくと、かくれんぼ 情報!!

クマックちらし小.jpg

怪盗くまっくがみんなの思い出を盗むため大暴れ!!
みなさん!3月は、怪盗くまっくに気をつけて!!!!

トランク機械シアター おでかけ公演
【怪盗くまっくと、かくれんぼ】


脚本・演出 立川佳吾
出演 縣梨恵・後藤克樹・立川佳吾
イメージイラスト:チュウゲン製作所

≪札幌公演≫

≪会場≫ 札幌市こども人形劇場こぐま座(札幌市中央区中島公園1-1)
≪日時≫ 3月22日(日)11時・14時 開演 【上演時間 約50分】
≪料金≫ 高校生以上500円 中学生以下300円 2歳以下無料
≪チケット≫http://form1.fc2.com/form/?id=778508

※番外編
札幌市こども人形劇場こぐま座
3月21日(土)11時・13時
新作1人人形劇 「名探偵じゃがいも」を上演。【上演時間約45分】
こちらは、立川佳吾のひとり人形劇
もしよかったら、こちらもよろしくお願いします。

高校生以上500円 中学生以下300円 2歳以下無料


≪旭川公演 夢てんと≫

≪会場≫ 旭川市民文化会館展示室 (旭川市7条通り9丁目)
≪日時≫ 3月29日(日)13時30分 開演
≪料金≫ 高校生以上700円 中学生以下500円

詳細はhttp://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/bunkashinko/siminbunka/

さあ、一人で遊んでないで、みんなで一緒にかくれんぼをして遊びましょう!?

【怪盗くまっくと、かくれんぼ】

●あらすじ
今日も仲良くつぎはぎと、かくれんぼをしていたんだ。
でもね、不思議な箱を見つけて、開けてみると・・・。

みんなの思い出を守っているっていう、不思議な世界へ!
でもそこでは、怪盗くまっくが大切な思い出を盗んでいて
「え!?ぼくは怪盗くまっくじゃないよ!?」

みんなの楽しい思い出を返してもらうために、アルファーが怪盗くまっくと、かくれんぼ!

【名探偵じゃがいも】

●あらすじ
「魔法のたねいもが盗まれた!」
取り返すためには、この街一番の名探偵に頼るしかない。

助けて!名探偵じゃがいも!!

「・・・ねえ、あれが本当に名探偵?」

番外編新作はトランク初、アルファーが居ない物語
演じ手1人で、汗だくでお届けする、追いかけっこエンターテイメント作品。
posted by けいご at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

郡山公演を終えて3

郡山まで。すごく近かったなあ。

苫小牧まで1時間
仙台港から郡山まで休憩いれて3時間
車を運転する時間だけでいえばこの時間。

距離という話になると、ぶっちゃけ福島に来ると、原発関連のニュースがより近くに感じる。
福島民報を読むと、原発関連の記事の量が多い。
情報として、当り前にある。

線量を身近なもので例えると PM2.5 のよう。
天気予報で伝えるような。
見えないから、見えないことにしようと思えばできてしまう。
でも、見えるようにしているから見て考える。
でもでも、ぱっと見ることができない札幌のぼくらは、本当は知らないっていうだけなのかもしれない。


今回公演をすることができて、考えることが増えた。
トランクの作品のこともたくさん考える機会や出会いがあった。
公演をした。公演後に遊んだ。公演前にも遊んだ。
結果、とーっても楽しかった。

また会ってお酒を飲みたい人たちが出来た。
お酒飲みに立ち寄りたいな。
お土産を渡したい人が出来た。
成人したら飲みたい、面白い人にも出会った。

行ってよかった。
また行きたいし、まだ行ったことがない人にも行ってほしいな。


南相馬にも行きたいな。
5年ぶりに。
posted by けいご at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

